鶏頭のプログラム

Ruby, Javascript, C言語, SQLなどのプログラミング

bashの脆弱性

bash脆弱性が発見されました。

かなり緊急度の高い障害ですね。
bashのコマンドが自由に実行できてしまうからかなり厄介です。
というわけで
MacCentOSbashのupdateをかけました。

とりあえず、自分のbash脆弱性が存在するかどうかの確認から。
下記コマンドを実行。

$ env x='() { :;}; echo vulnerable' bash -c 'echo hello'

そうすると下記の様に表示されました。

vulnerable
hello

というわけでばりばり脆弱性まっただ中なわけですが
とりあえずCentOSのほうは

$ yum update bash

でOK。一応サーバー再起動が吉。

Macのほうはportとかhomwbrewとか使って最新のbash入れるのが
よいです。そのうちAppleも出すだろうけど現状は出てないので。

$ sudo port install bash

上記コマンドでインストールされたbash
/bin/bashと入れ替えるのもお忘れなく。

これで先ほどのコマンド

$ env x='() { :;}; echo vulnerable' bash -c 'echo hello'

を実行すると

bash: warning: x: ignoring function definition attempt
bash: error importing function definition for `x'
hello

と表示されます。

しかし、対応が速いですね。