鶏頭のプログラム

Ruby, Javascript, C言語, SQLなどのプログラミング

KVList関数でC言語にKey Value型を作ってみた。

前回
PList関数でC言語のポインター操作を少しでも楽に - 鶏頭のプログラム
でPList型を作ったという紹介をさせていただきましたが
今回はそのPList型を使用してKey Value型を作ってみました。

Key Value型はC言語には存在しない型ですが
他の言語使っているとどうしても欲しくなる型なんですよね。

というわけで前回同様GitHubの方に載っけてみました。
tebakane/PointerList · GitHub

こちらも使い方はかなりシンプルで
InitKVList()で初期化して
AddKVListでkeyにvalueをセットしていくような形です。

sampleソース

void KeyValueTest(){
	void *val;
	KVList *list = InitKVList();
	SetKVList(list, "KEY1", "VALUE1");
	SetKVList(list, "KEY2", "VALUE2");
	val = GetKVList(list, "KEY1");
	printf("[%s]\n", val);
	val = GetKVList(list, "KEY2");
	printf("[%s]\n", val);
	SetKVList(list, "KEY1", "VALUE1_1");
	val = GetKVList(list, "KEY1");
	printf("[%s]\n", val);
	FinalKVList(list);
}

ただ、二分木探索とかつかってないのでその辺がいまいちイケてないですが
ちょっとしたKEY VLAUEが欲しいときとかには便利かと思います。

そのうちいい感じの二分木探索のライブラリも作れればと思います。

では、また。