鶏頭のプログラム

Ruby, Javascript, C言語, SQLなどのプログラミング

業務で役立つRuby

私は業務では主にC言語を使用しています。

C言語というのは非常にすばらしい言語ではあるのですが

なにぶん他の言語では10行で済むようなことを100行書かなくては

いけないということがよくあります。

 

業務でちょっとしたことを自動化する場合にC言語で書くなどという面倒な

ことがやってられないことはよくあります。

そんなときに私はRubyを使用しています。とにかく楽だから!

 

そんなこんなで業務で役立つ勉強会というのを先日行いました。

 

業務で役立つRuby - Google スライド

 

勉強会の内容は基本的に

Rubyの文字列操作と正規表現について。

 

正規表現はが使えると使えないでは業務に大きな差が出ると思うんですが

その特殊な構文ゆえ、嫌厭されていることも否めない。